喜多方市介護の職場体験事業

本会では、介護の仕事に興味はあるけど、ちょっと自信がない方や、介護施設に就職を希望しているけどどこがいいか迷っているという方などを対象に、「介護の職場体験事業」を実施しています。介護の分野で働く仲間が一人でも増えるよう、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

 

<体験事業の対象者>

〇介護の仕事に興味、関心があり喜多方市内の介護施設や事業所で職場体験が可能な65歳未満の方

(※1居住地は問いません ※2 学生の場合は問合せください)

<体験できる施設・事業所>

〇喜多方市内で、この事業の受入施設として登録している介護施設や事業所

<職場体験の内容>

〇1回 2日~3日 1日あたり6時間程度

〇介護サービスの補助、入所されている方等との交流、レクリエーション、掃除・洗濯などの日常業務の補助、施設等職員との意見交換など

<料 金>

〇体験料は無料です。(体験に対する報酬もありません)

〇但し、万一の事故に備えてボランティア活動保険に加入していただきます。(自己負担:300円)

<申し込み方法・体験実施までの流れ>

〇喜多方市社会福祉協議会(本所・支所)に備え付けの申込書に記載し、お申込みください。

〇本会職員が、体験希望者と希望する施設等と連絡調整のうえ、実施日を決定しお知らせします。

〇体験完了後は、簡単なアンケートにお答えいただきます。