資源の募集

社会福祉協議会では下記資源の募集をしています。
皆様のご協力よろしくお願いします。

「不要入れ歯」の募集について

資源の募集不要になった「入れ歯」、眠っていませんか?
社会福祉協議会では不要となった入れ歯を募集しております。
回収した入れ歯は「NPO法人日本入れ歯リサイクル協会」をとおして、入れ歯に使われている希少な金属類をリサイクルし、益金をユニセフに寄付をして、世界のめぐまれない子どもたちの支援をしています。
不要になった入れ歯は下記の手順で処理をしてから寄付をお願いします。

  1. 汚れを落とし、熱湯か入れ歯洗浄剤で、消毒をする。
  2. 新聞・広告等の厚手の紙で入れ歯を包み、ビニール袋に入れる。
  3. 封筒に入れ、下記の窓ロに設置してある「入れ歯回収ボックス」へ投入ください。

他にも、歯にかぶせた金属や、ブリッジ類も対象となりますが、金属の付いていない入れ歯は回収できませんのでよろしくお願いいたします。

回収箱設置場所
市役所本庁1階保健課及び社会福祉協議会本・支所窓口

「エコキャップ」の募集について

社会福祉協議会では「エコキャップ」を募集しております。
回収したエコキャップ(ボトルキャップ)は、「世界の子どもにワクチンを日本委員会」をとおして、途上国にワクチンとなって届けられます。
なお、飲料用ペットボトルのキャップのみの募集ですので、しょうゆ等のキャップは対象外となります。

受付
社会福祉協議会会本・支所窓口

「アルミ缶・プルタブ」の募集について

社会福祉協議会ではアルミ缶・プルタブを募集しております。
回収したアルミ缶やプルタブは、リサイクル業者により資源となり、その益金は貸出用車椅子の購入等に充てられます。
※アルミ缶は水ですすぎ、乾かしてからお持ち下さい。

受付
喜多方市社会福祉協議会本・支所窓口

お問い合わせ先

詳しくは下記までお問い合わせ下さい。

本所
0241-23-3231
熱塩加納支所
0241-36-3112
塩川支所
0241-27-3948
山都支所
0241-38-3100
高郷支所
0241-44-7111