苦情解決について

社会福祉法第82条の規定により、本会が実施している事業に対する利用者からの苦情に適切に対応するため、本会において苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し解決に努めております。
ご相談の秘密を守り、解決に向けて誠意を持って対応いたしますので下記窓口までお申し出下さい。

苦情解決責任者

苦情解決の責任主体

渡部 孝一(常務理事)

苦情受付担当者

苦情の受付を行います

本所

須田 恭広(総務事業課長)
0241-23-7371
清野 洋一(地域福祉課長)
0241-23-3231
須藤 俊弘(相談支援課長)
0241-23-7373
大竹 小百合(喜多方市地域包括支援センター所長)
0241-21-8856
小松 祐子(喜多方ケアプランセンター管理者)
0241-21-8920
大森 志津子(喜多方ヘルパーセンター管理者)
0241-23-8088
高橋 功(中央デイサービスセンター管理者)
0241-23-0346

熱塩加納支所

松下 智明(熱塩加納支所長)
0241-36-3112
川口 理香(夢の森デイサービスセンター管理者)
0241-36-3112

塩川支所

山内 智恵子(塩川支所長)
0241-27-3948
平田 広美(塩川ケアプランセンター管理者)
0241-28-1253
東條 千登勢(塩川デイサービスセンター管理者)
0241-28-1255

山都支所

齋藤 祐子(山都支所長)
0241-38-3100
岩田 綾子(山都ケアプランセンター管理者)
0241-38-3139
齋藤 祐子(山都・高郷ヘルパーセンター管理者※休止中)
0241-38-3100
橋谷田 真由美(山都デイサービスセンター管理者)
0241-38-3007

高郷支所

唐橋 和美(高郷支所長)
0241-44-7111
清野 弥生(高郷デイサービスセンター管理者)
0241-44-7111

第三者委員

社会性や客観性を確保するために
任期 令和3年8月1日から令和5年7月31日

眞部 久男(喜多方市社会福祉協議会監事)
0241-38-2536
渡部 要子(学識経験者)
0241-36-3126
星 久美子(学識経験者)
0241-38-3341

苦情解決の方法

苦情の受付

利用者からの苦情については電話や書面により苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。

苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受付けた苦情は、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合は除きます)に報告されます。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることもできます。

  • 第三者委員による苦情内容の確認及び解決案の調整、助言
  • 話し合いの結果や改善事項等の確認

本会以外の苦情対応機関

下記に苦情を申し出ることもできます。

喜多方市保健福祉部高齢福祉課介護保険・予防室
0241-24-5230
福島県国民健康保険団体連合会
024-523-2702
福祉サービス運営適正化委員会苦情解決部会(県社協内)
024-523-2943

苦情受付の流れ

苦情受付の流れ