苦情解決について
社会福祉法第82条の規定により、本会が実施している事業に対する利用者からの苦情に適切に対応するため、本会において苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し解決に努めております。
ご相談の秘密を守り、解決に向けて誠意を持って対応いたしますので下記窓口までお申し出下さい。
苦情解決責任者
苦情解決の責任主体
渡部 孝一(常務理事)
苦情受付担当者
苦情の受付を行います
本所
- 須田 恭広(総務事業課長)
- 0241-23-7371
- 桝川 恵(地域福祉課長)
- 0241-23-3231
- 須藤 俊弘(相談支援課長)
- 0241-23-7373
- 大竹 小百合(喜多方市地域包括支援センター所長)
- 0241-21-8856
- 小松 祐子(喜多方ケアプランセンター管理者)
- 0241-21-8920
- 須田 恭広(喜多方ヘルパーセンター管理者)
- 0241-23-8088
- 高橋 功(中央デイサービスセンター管理者)
- 0241-23-0346
熱塩加納支所
- 松下 智明(熱塩加納支所長)
- 0241-36-3112
- 川口 理香(夢の森デイサービスセンター管理者)
- 0241-36-3112
塩川支所
- 山内 智恵子(塩川支所長)
- 0241-27-3948
- 平田 広美(塩川ケアプランセンター管理者)
- 0241-28-1253
- 東條 千登勢(塩川デイサービスセンター管理者)
- 0241-28-1255
山都支所
- 清野 洋一(山都支所長)
- 0241-38-3100
- 岩田 綾子(山都ケアプランセンター管理者)
- 0241-38-3139
- 橋谷田 真由美(山都デイサービスセンター管理者)
- 0241-38-3007
高郷支所
- 唐橋 和美(高郷支所長)
- 0241-44-7111
- 清野 弥生(高郷デイサービスセンター管理者)
- 0241-44-7111
第三者委員
社会性や客観性を確保するために
任期 令和5年8月1日から令和7年7月31日
- 眞部 久男(喜多方市社会福祉協議会監事)
- 0241-38-2536
- 渡部 要子(学識経験者)
- 0241-36-3126
- 星 久美子(学識経験者)
- 0241-38-3341
苦情解決の方法
苦情の受付
利用者からの苦情については電話や書面により苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情は、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合は除きます)に報告されます。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることもできます。
- 第三者委員による苦情内容の確認及び解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
本会以外の苦情対応機関
下記に苦情を申し出ることもできます。
- 喜多方市保健福祉部高齢福祉課介護保険・予防室
- 0241-24-5230
- 福島県国民健康保険団体連合会
- 024-523-2702
- 福祉サービス運営適正化委員会苦情解決部会(県社協内)
- 024-523-2943