2025年3月28日、ミャンマー中部を震源とするマグニチュード7.7の地震が発生し、その約10分後、同地域でマグニチュード6.4の地震も発生しました。
現地の発表によると、これまでに多数の死者や負傷者が確認されており、震源地に近いミャンマー第二の都市マンダレーにおいても多くの建物の倒壊が確認されています。
また、隣国タイにおいても、この地震の影響により、首都バンコクをはじめ北部など各地で被害が確認されました。首都バンコクで建設中の高層ビルが倒壊し、これまでに13人の死者及び70人以上が行方不明の状態となっています。
日本赤十字社は、下記のとおり救援金の受付を開始しました。
この救援金は、国際赤十字・赤新月社連盟、赤十字国際委員会、ミャンマー赤十字社、タイ赤十字社及び日本赤十字社が行う、ミャンマー及びタイにおける救援・復興活動等に充てられます。
皆さまの温かいご支援をお待ちしております。
募集期間:~令和7年6月30日(月)
救援金受付場所:喜多方市社会福祉協議会本・支所 窓口
※領収書の発行が必要な方は窓口にお申し付けください。
また、直接振込での寄付も可能です。
詳しくはhttps://www.jrc.or.jp/contribution/2025/0401_046187.htmlをご覧ください。
※本会では、物品の寄付の受付は行っておりません。