高齢者のいきがい事業

喜多方市社会福祉協議会では、高齢者の方々が生産活動を通じて、今まで培った豊富な経験と技術を生かしながら、仲間と語らい、健康で明るく心豊かな毎日を過ごせるようにと、以下のような事業を行っております。

 

活動内容

園芸薬草グループ (高齢者生産活動センター)

温室、圃場を利用して花きや薬草を栽培します。また野山から採取した薬草を製品にしています。

 

陶芸グループ (高齢者生産活動センター)

紐づくり、たたら作り、ろくろ、型で陶芸全般を生産しています。製品は近年、観光みやげ品「きたかた宮津焼」として注目されています。

 

押し花絵グループ (高齢者生産活動センター)

草花の押し花でしおり、額等を制作。また、圃場でハーブを栽培しています。

 

手芸グループ (高齢者生産活動センター)

籐手芸、造花、編み物、パッチワーク、石粉粘土など多岐にわたって手作り品を生産しています。

 

わら工芸グループ (高齢者生産活動センター)

注連飾り、玉縄の生産と技術の伝承に努めています。

 

菌茸グループ (高齢者生産活動センター)

原木栽培で椎茸を生産し、生および乾燥椎茸として販売しています。

 

織物グループ (高齢者生産活動センター)

卓上織り機を使用し手織りの作品を作っています。

 

一人暮らしの料理教室 (保健福祉センター「夢の森」栄養指導室)

料理講師を依頼し、料理教室を行います。教室終了後、講師を招いて様々な講座を行います。

 

陶芸教室 (山都支所陶芸所、相川会館、一ノ木会館)

 

陶芸教室 (塩川)

 

 

サロン事業

「高齢者いきいきサロン」の名称で、集落単位やご近所の高齢者の方が集まって、お話しや、食事をし楽しく過ごすことのできる場です。

また、会場には、踊りや歌などの芸能・ゲームや昔遊びなど、ボランティアさんの活躍で非常によい空間を作っています。

『ふれあいいきいきサロン』パンフレット

 

宮津の里

宮津の里では、高齢者生産活動センターで作ったものを販売しております。

 

利用案内

喜多方市高齢者生産活動センター
  1. 市内に居住し、おおむね60歳以上の方
  2. グループ毎に行事、生産計画を立て、生産技術の研修を実施し生産技術の向上を計る。
  3. グループは、生産したものの販売益金を分配する。
  4. 生産に要する材料費等の経費はグループで負担する。また、材料費等の購入資金は、市貸付基金を利用できる。

※このセンターは、一般の方も有料利用できます。

保健福祉センター「夢の森」
  1. 熱塩加納町内に在住の一人暮らしの高齢者の方々
  2. 参加される方は、次の物を用意下さい。
    料理教室にエプロン・三角巾
  3. 参加費として、300円が必要となります。
塩川支所
  1. 町内に在住のおおむね55歳以上の高齢者の方々
  2. 募集期間 平成21年3月1日〜3月31日
    募集期間外でも受付を行っております。
  3. 開催期間 平成21年4月下旬〜11月中旬までの間
山都支所
  1. 町内に在住のおおむね60歳以上の高齢者の方々
  2. 募集期間 平成21年3月1日〜4月20日
    募集期間外でも受付を行っております。
  3. 開催期間 平成21年6月〜11月までの間

 

お問い合わせ

喜多方市高齢者生産活動センター

住所 福島県喜多方市岩月町宮津字火付沢3567番地の1

電話 0241-24-2297

保健福祉センター「夢の森」

住所 福島県喜多方市熱塩加納町米岡字下平乙609番地

電話 0241-36-3112

塩川支所

住所 福島県喜多方市塩川町字身神300番地1

電話 0241-27-3948

山都支所

住所 福島県喜多方市山都町字北松ノ前3144番地

電話 0241-38-3100